「音と光の迫間」Live

8月5日横浜KAMOME「音と光の迫間」と題してお届けしたライブ。
ベースのコモブチ キイチロウさんとのデュオをメインに、写真家 小川義文さんが今回のために撮り下ろしてくださった映像と共に演奏するという内容でした。

コモブチさんとデュオはもうかなり久しぶり、というより、挑む…という気持ちが強いので、なかなかお願いする機会がなかったのですが、意を決して今回のライブを迎えました。思った通り、音の渦に飲み込まれるような感覚。一音の説得力がすごい。引き込まれるような集中力の中での演奏でした。戦っているわけではないけれど、格闘技のような、私にとってはそんなデュオでした。

 

 

後半は3つの映像「Session」「Flowers」「Feeling of Running」とのコラボレーションを中心に。
「Session」は事前にデュオのシーンを撮影し、その映像をバックに演奏するという小川さんの新しい試み。実際に演奏している姿を見ながら、別の視点での捉えた映像を眺めるのは、どんな感覚になるのか…客席で眺めてみたかったです。

 

「Flowers」は虫の視点で…作ったそうです。
妖艶な美しい花、「色」の美しさを感じます。

 

「Feeling of Running」はまさに、自動車写真家の小川さんならではの作品。
この映像にどんな音楽をつけるのかが一番悩みましたが、あえて、ゆったりとした「夕刻」という曲を選びました。

〜泡々した雑なものが沈殿し、考えるべきことが明確になり、深く沈思できるような感覚〜

聴きにきてくださった写真展のお仲間の一人、元木さんが素敵なコメントをよせて下さいました。とても嬉しいです。

 

【Set List】
1st
Little Sunflower
Thirsty
Snuggle Down
The Moon’s a Harsh Mistress
An Impression of Brazil

2nd
Session
花と果実~Feel Colors
Just Two
Choro Bandido
夕刻

Norwegian Wood

今回はカバー曲も多く演奏しました。
「The Moon’s a Harsh Mistress」は最近、特に気に入っている曲で耳から離れません。

 

この日のためにわざわざ映像を作ってくださった小川さんに心から感謝です。そして、ベルリンの電子音楽レーベル raster-noton のアーティストであり現代音楽の作曲家 Ueno Masaakiさんにもご協力頂きました。新しい試みのライブでしたが、個人的にはとても面白く、新しい感覚でのぞめた特別なライブになりました。また沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

写真展のメンバーの方も大勢きて下さいました。
お誕生日の方がいらっしゃったので、ピアノも写真も、あとテニスも!素晴らしい浅間さんと連弾…のはずが、コモブチさんも一緒にということで豪華なHappy Birthedayとなりました♪

そして、たくさんの素敵な写真も撮って頂きました。
眞家さん、吉川さん、浜名さん、三浦さん、広瀬さん、ありがとうございました。

#282 8月17日放送

【お盆休みも終わりですが…】

□On Air LIST


M1:
M2:
M3:
M4:

□今週のアナログ

ザ・クルセイダーズ/The Crusaders 特集

M5:
M6:
M7:
M8:

□今日の一言

今年のお盆はどんな時間を過ごしましたか?宮野にとっては7月のお祖父さんの逝去で特別な年になったようです。お盆とは…祖先の霊を家に迎え入れてしばらくすごしたのち、浄土に送る行事。祖先とのつながりを感じる時間にもなりますよね。命のありかたについても考えるきっかけにきっかけになったようです。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#281 8月10日放送 

【人とのコミュニケーションについて…】

□On Air LIST

♪かっこいい、デキる!女性をイメージして選曲
M1:Ladies In Mercedes/Carla Bley & Steve Swallow

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#69 廣田さえこさん(株式会社デルタマーケティング エグゼクティブプランナー、リクルートトップパートナー)

まさに空気が明るくなる…一輪の花が咲いたようなとても華やかな雰囲気の女性、廣田さん。せっかくやるなら「本気」が楽しいですよね。お話を伺っているだけでも元気になります。営業のお仕事の方はもちろん必聴、求人募集に困っている経営者の方は絶対に聞いて頂きたいお話です。人それぞれお仕事のやり方はあると思いますが、素敵なヒントがたくさん隠れているように感じました。

M2:Nightie Night/Marina Lima
M3:Eu vi o rei /Marina Lima
M4:Paisagem Estrelada/宮野寛子

□今週のアナログ

Collection/Donny Hathaway

M5:Where Is The Love / 恋人は何処に /Donny Hathaway
M6:Valdez In The Country /Donny Hathaway
M7:いつか自由に /Donny Hathaway
M8:The Ghetto /Donny Hathaway

□今日の一言

毎日のように暑さが続くと「暑いですね」しか言葉が出てきません(笑)会話にもその方の人柄はもちろんあらわれます。天気の話をするのは特にお国柄が出ているようです。ある外国の方は天気は言わなくても分かっているから、なぜ、あえて会話にするのかちっとも分からないと話していました。とはいえ、やっぱり第一声は「暑い…です!!」皆さま、夏バテにどうぞ気をつけてくださいね。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#280 8月3日放送

【夏バテはどうするの?・・・】

□On Air LIST

♪心が洗われるような音楽を
M1:Black or white/Joana Duah

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#68 太田裕子さん(心と体が喜ぶ癒しフェスティバル主催

今日のゲストは「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」を主催、今や全国各地で定期的に開催しているそうです。きっかけはご自身の体験からで、今はとても前向きに明るくなられたそうです。人は見えないものに対して鈍感になりがちですが、実は大きな力が作用している。少しスピリチュアルな世界ですが、でも、少し意識を傾けると変わってくるかもしれないですね。

M2:STARDUST/DAVID BENOIT
M3:FALLING IN LOVE WITH LOVE/PAUL SMITH
M4:Feel Like Alan/宮野寛子

□今週のアナログ

アルパの魅力/ロレンソ・レギサモン(アルパ奏者)

M5:カスカーダ/ロレンソ・レギサモン
M6:アスシオンによせて/ロレンソ・レギサモン
M7:よろこびの踊り/ロレンソ・レギサモン
M8:野辺の泉/ロレンソ・レギサモン
M9:エリオドーロ・ドゥアルテ/ロレンソ・レギサモン

□今日の一言

例年に無い全国的な猛暑・・・かと思うと、ゲリラ豪雨ならぬ、猛雨。それによる、雨の被害も目を覆うものがありました。世界的な異常気象で、このような現象は日本だけではないようですね。南極では、国一つ分程の氷山が大陸から分離し、溶け出している・・・とか。こんなニュースを見たり、聞いたりすると、他人事ではありませんね。そんな暑さの中、当の宮野ですが、日々、時間に追われてはいるものの、精神的に意外とタフに見えます。どうしたら、タフになれるのか?それとも今年の夏は、大人しくして、季節が過ぎるのを待ちましょうか?(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#279 7月26日放送

【夏休みは楽になるのか?大変なのか?】

□On Air LIST

M1:Kiss the Girl/ジェイク・シマブクロ

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#67 宮城明子(NPO法人自由が丘のママの会 代表理事

今日のゲストは、ママさん達の見方 宮城明子さん。
働きながら子育てをするママさんは、報道でも多く取り上げられたり、身の周りにも多く見受けられます。いかに大変か?は中々男性には実感が薄い人も多くいらっしゃいませんか?朝早くから、夜遅くまで、寝る間も惜しまず働き続ける そんな、ママさん達に「救いの手」を・・・と言う事で、素人の感覚、感性を前向きに捉えてアクティブに活動している、宮城さん。さて、どんな人生観を持っているのでしょうか?

M2:Part of your World/ジェイク・シマブクロ
M3:Don’t ever go/BORN CRAIN
M4:Childrens Waltz/宮野寛子

□今週のアナログ

スペルバインダー/ガボール・サボ

M5:WITCH CRAFT/ガボール・サボ
M6:枯葉~聞かせてよ愛の言葉よ/ガボール・サボ
M7:GYPSY QUEEN/ガボール・サボ
M8:MY FOOLISH HEART/ガボール・サボ

□今日の一言

今日のゲストの宮城さんの「ママの会」に関連した話ではありませんが、夏休みに入ると、ママさんは「楽」なのか?「余計大変なのか?」「毎日のお弁当作りから解放されてホットしている」とは言え「子供達が1日中、家に居ると食事の支度が大変」と言うママさん。父親はいつものように会社へ。大変なのは、やはりママさん。「亭主は外で、楽で良い」何て言われますが、夏休みの間くらい上手く年休、有給を摂って、子供達に触れ合う時間をママさんと一緒に取られて見ては如何でしょうか?この季節、全国各地で、「花火大会」が多く、開催されますので夜空を見上げて、ママさんにも開放感に触れてもらうのも良いのではないでしょうか。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

長身トリオツアー

本当にこの名前で良いのか…というのは、いつも迷いながらの「長身トリオ」
ボサノヴァギター弾き語り 中村善郎さん、フルートはじめ様々な笛を吹きこなす 坂上領さんとの三人です。

いつも都内でのライブでしたがツアーは初めて。
浜松・ハァーミットドルフィン、津島・くれよん、神戸・クレオール、吉良・インテルサット。
初めましてのお店も多く、行く先々、驚嘆しておりました。

どこも個性的でオーナーの人柄溢れる素敵なお店。
あたたかく迎えてくださり、有難いの一言につきます。

知らない街で演奏する場所があるということは幸せだなあと
「音楽」がもたらす力みたいなものを感じました。

善郎さんのボサノヴァを中心に、それぞれのデュオがあったり…
とこの三人ならではの音楽の形がみえてきました。
領さんが奏でるさまざまな音色!でクラシカル〜ジャズまで自由自在というか
バリエーションがすごいことになっています。
本当に器用な人です。
私もピアノだけじゃなくて、何かアイテムを増やさなければ(笑)

また、巨匠である善郎さんと年齢差を超えてご一緒できること
毎回、多くの学びがあります。
私はまだまだお子ちゃまだわ…と思ってしまいます。

「長身トリオ」初めてのツアー、お陰様で楽しい時間でした。
素晴らしい共演者のお二人に感謝です♡

次回は9月24日大塚グレコにて。
お誕生日の次の日ってことで『ちょっぴりBirthday Live?!』です。

#278 7月20日放送

【夏を爽やかに過ごすには・・・】

□On Air LIST

ヨーグルトのお話にはこんな大地を感じる音楽を♪

M1:Monte Maiz/ACA SECA TRIO
M2:THE MOUNTAIN OF THE NIGHT/ABDULLAH IBRHIM
M3:Act of Innocence/acoustic alchemy
M4:In a sanny place/宮野寛子

□今週のアナログ

What’s going on/MARVIN GAYE ワッツ・ゴーング・オン/マーヴィン・ゲイ

Midnight Lady/MARVIN GAYE ミッドナイト・レディー/マーヴィン・ゲイ

M5:What’s going on / MARVIN GAYE
M6:GOD IS LOVE~MERCY MERCY ME/ MARVIN GAYE
M7:Midnight Lady/ MARVIN GAYE
M8:Sexual Healing/ MARVIN GAYE

□今日の一言

夏を快適に過ごす為には・・・と言うと、直ぐ 山や海へと避暑地へと言う事になりますね。でも、そう簡単に、避暑地に行けない 我がスタッフ達にとっては、何で「快適さ」を感じるか?先ずは、暑い時期は冷たいものが美味しくなる季節ですから、手軽に手が出るのは「アイスクリーム」(最近では美味しいジェラート、ソフトクリームが沢山、発売されて選ぶのも困るくらいです)、炭酸水(これも種類は多いですね)。と言う宮野は、最近は「ヨーグルト」に関心があるようで、ホームメイド・ケフィア なるものを買って来て、牛乳に加えて冷蔵庫で2週間ほど保存して、頂く・・・。これが何とも爽やかで美味しいそうです。

そうそう、暑い夏の爽やかさは「暑さ」で対抗!と言う訳ではありませんがスパイスの効いた食べ物も結構人気で、爽やかさを演出する食べ物の一つです。スパイスカレー、激辛マーボー豆腐・・・などなど。さて、皆さんはどんな方法で、暑い夏を爽やかに過ごすのでしょうかね?(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

会報「ザ・テルミー夏号 No.407」

一般財団法人 イトオテルミー親友会 会報「ザ・テルミー夏号 No.407」巻頭インタビューに掲載して頂きました。

イトオテルミーとは会のHPによると
「からだにぬくもりと刺激を与えることで、自然治癒力に働きかけ、病気の予防、疲労回復、健康増進を図る温熱刺激療法です。 」

実は母がこのテルミーをやっています。
私は10代のころから体のバランスが悪くて、このテルミーにお世話になっていました。
毎週のように病院に行って注射をするよりも、この、温熱療法の方が安心だし、自然。そんな判断から母が治療院に連れていってくれ、毎日のように通っていた時期もあります。今も自律神経のバランスはあまり良くなくて、病気というほどではないけれど、放っておいて元気でいられる…というほど健康ではないというのが正直なところです。

母は60歳前後でテルミーに再会し、ご縁あって学びはじめました。その頃、仲の良い方が突然亡くなられたりして、健康で暮らすということをより深く考えた時期だったようで、そんな理由も背中を押すきっかけだったそうです。今は自宅で家族のため、口コミでこられた患者さんのために細々とやっています。70歳を過ぎていますが、一人で月一回東京まで勉強会に来ています。本人としは色々なことが面倒になってきているようですが、でも、毎日元気に暮らせているのは幸せなことです。私自身、音楽の活動ができるのも両親が元気でいてくれるから。

スポーツを定期的にやり始めたり、40歳を境にして体のことを考える方は多いようです。ミュージシャンも体を酷使しているわけですから、日頃のメンテナンスは重要だなと思います。60歳、70歳になってもピアノが弾けているように自分の体を大切にしたいです。

先日、教えていただいた「かっさ」も民間療法のひとつ。
ほぼ毎日、マッサージに使っています。
温熱療法は熱を入れる、かっさは毒素を排出するという、全く違う作用のもの。
これで安心!なんてものはないけれど、自分にあうものを生活に取り入れていきたいと思います。
そのうち、健康オタクになるのかな??

K-MIX音楽協同組合 6月編

毎月二回、お邪魔しているk-mixおひるま協同組合の音楽協同組合。
音楽について毎回色々なお話をしています。

【6月5日メリーさんの羊 年齢ギャップ編】

メリーさんの羊の曲を様々なテーマで演奏してきた好評シリーズ。
年齢のギャップ編!ということで、昭和、平成編に分けてアレンジして演奏しました。
今回はひたすらyou tubeを見ての研究。
といいながら、財津和夫、村下孝蔵、河島英五、テレサ・テン、、、
困ったことに、ついつい楽しくなって脱線してしまうのです…

昭和の時代、改めて見ると名曲ばかり。
生のオーケストラのなんと贅沢なこと。
一人一人、楽器を演奏して音楽が作られている重厚感があります。

平成編というと
Perfume、ゲスの極み乙女、サカナクション、、、
音楽もそうだけど、ついつい、映像の面白さにも心奪われてしまいます。
ネット社会になって、音楽が聴覚だけでなくて、視覚で捉える要素が強くなったように思います。

もちろん、昭和の時代だってテレビはあったので視覚的要素はあるはずですが
全体の感覚では音楽と視覚のバランスが
平成の方が視覚的になっているように感じました。
音楽がフラットになっているのもそうゆうこと?

譜面なのか暗号なのか、自分だけがわかればいいか…とつらつら書いた五線譜。
実はこんな紙っぺらを見ながら弾いてます。

【6月19日Banda Mandacarinho アルバム紹介】

私が参加させていただいているブラジル音楽のビッグバンドBanda Mandacarinhoの1stアルバム「Um Pouquinho de Carinho 〜 A Little Bit of Love」が6月28日リリースされました。この日はいち早くアルバムを紹介しました。5曲入りのミニアルバムですが、様々なリズムの曲が収録されていてブラジル音楽の魅力をたっぷり楽しむことができます。

Members: tp: Luis Valle、田中充、高瀬龍一、竹内悠馬 tbn: 佐藤洋樹、上杉優、堂本雅樹 sax: Steve Sacks、Gustavo Anacleto、Andy Wulf、長島一樹 gtr: 平岡遊一郎 pno:宮野寛子 vib:鈴木千恵 bass: 加瀬達 drs: 加納樹麻 arr.+ direction: 八木美楠子

1. 「Festa com Amor」 (フェスタ コン アモール) 
  作曲:八木美楠子 編曲:Paulo Cesar Gomes, Mauricio de Souza, 八木美楠子
  リーダーであるMinakoさんのオリジナル曲。
  「Party with Love」という意味でとってもHappyなサンバの曲。

2. 「Caxanga」 (カシャンガ) 
  作曲:Milton Nascimento 編曲:八木美楠子
  このバンドで長年レパートリーにしてい曲で、Marcha(マルシャ)というリズムでアレンジされ
  ています。

3. 「Emoldurada」 (エモルドゥラーダ)
  作曲:Ivan Lins 編曲:八木美楠子
  Ivan Linsの曲だけで2枚アルバム作そうなくいIvan Linsの曲のレパートリーがあるのですが
  ポップでかわいいサンバの曲です。
  
4. 「Cangalha」 (カンガーリャ)
  作曲:João Lyra 編曲:八木美楠子
  ブラジルギター界の大御所João Lyraのオリジナル曲。
  ブラジル北 東部のBaião(バイアォン)というリズムです。

5. 「Bolero de Paulinho」 (ボレロ ヂ パウリーニョ)
  作曲:Paulo Cesar Gomes 編曲:Gustavo Anacleto
  バンド結成時中心メンバーであったピアニストPaulo Cesar Gomes
  通称Paulinhoが亡くな前に病室で書いたボレロの曲。
  Gustavo Anacletoが心を込めてアレンジを書きました。