宮野寛子

#288 9月27日放送

【食欲の秋 ついつい食べ過ぎに・・・】

□On Air LIST

今日の選曲♪ 心が穏やかになる音楽を…
M1: I don’t wanna grow up/PETRA HADEN &BILL FRISELL

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#76 杉山晴美(晴ればーる オーナー、精神対話士

毎日の食事は大切な事とは分かっていても、ついつい「欲」が優先して栄養バランスを考えずに「食」に走りがちですよね。また、情報が氾濫してレストラン選びも、簡単なようで、迷う事も多くありませんか?さて、今日のゲストは、そんな人には、参考になりますでしょうか?

M2:KUJAWIAK/Anna Maria Japek&Makoto Ozone
M3:ADAGIO/ Makoto Ozone
M4:Alone not but only/宮野寛子

□今週のアナログ

MY FAVORITE INSTRUMENT/Oscar Peterson
マイ・フェイバリット・インストメント/オスカー・ピーターソン

M5:ルルが街にやってくる/ Oscar Peterson
M6:やさしき伴侶を/ Oscar Peterson
M7:PERDIDO/ Oscar Peterson
M8:Little Girl/ Oscar Peterson
M9:Bye Bye Black Bird/ Oscar Peterson

□今日の一言

今日は、お便りにもありましたが、宮野の誕生日(9月23日)にリスナーの皆さんから、メールやFACE BOOKでお祝いのメッセージを頂きました。ありがとうございました。皆さんに感謝するのは、勿論ですが、何と言っても「この世に産んでくれた両親に感謝する事を忘れないように・・・」とリスナーからのメッセージもありました。中々両親に面と向かって「感謝」を伝えるのは恥ずかしいですよね(宮野もその一人で、両親と離れて暮らしている・・と言うこともありますが)只、両親と言っても、感謝されるのは、やはり父親よりは母親ですね。皆さんは、如何ですか?(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#287 9月21日放送

【心と体に栄養を…】

□On Air LIST

♪今日の選曲は…ぬくもりのある食事とともに
M1:Happiness / Bob Kindler ‎

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#75 五味幹子さん(料理教室ハレとケ 主宰)

食事の存在というのは人それぞれですね。五味さんのような料理の先生に出会うと「食」についての楽しみ方が増えそうです。
食べることはもちろん、作ることも。

M2:Tenderness / Bob Kindler
M3:Collabro / Collabro
M4:Above The Clouds / 宮野寛子

□今週のアナログ

We And The Sea / Tamba 4

M5:The Hill (O Morro) /Tamba 4
M6:Chant Of Ossanha (Canto De Ossanha) /Tamba 4
M7:Someone I Love /Tamba 4
M8:Parking Lot Blues /Tamba 4

□今日の一言

食事は生活の基本。体と心の栄養、ちゃんと採っていますか?季節の変わり目は食生活で整えていくことも大切だなあと改めて感じた放送でした。愛する人が愛する人のために作る料理…これが本当の栄養ですね。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#286 9月14日放送

【仕事も好きなことも全力で…】

□On Air LIST

M1:Living For the City / Noel Pointer

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#74 伊藤和人さん(経営コンサルタント、Jaitoとちなみん

コンサルタントとしてお仕事をされながら、バンド活動も全力投球。
人それぞれの生き方、選びかたがあるのですね。

11月にはライブの予定もあるようですよ。
【Jaitoとちなみんバンド】
Vo.&harp.伊藤和人
Pf.&Cho.滝 千奈美
Gt.浪越達夫
Ba.片岡宏介
Dr.熊谷仁志

【ライブ詳細】
11月18日(土)
Open 14:00
Start 14:30
ticket:3500円
※高校生以下1500円
会場 関交響ハーモニックホール
http://www.harmonichall.jp/

M2:あいのうた / Jaitoとちなみん
M3:Cartoons / Mitchel Forman
M4:Long Street / 宮野寛子

□今週のアナログ

Soul Believer / MILT JACKSON

M5:in’t Misbehavin’ /MILT JACKSON
M6:Don’t Worry ‘Bout Me /MILT JACKSON
M7:Someone I Love /MILT JACKSON
M8:Parking Lot Blues /MILT JACKSON

□今日の一言

忙しいから…何か理由をつけて本当に自分が好きなことをおろそかにしていませんか?そんなことをふと考えてしまいました。好きなことをもっと全力でで楽しんだら…その方が人生が面白くなりそうですね。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#285 9月7日放送

【まずは最初の一歩、行動から】

□On Air LIST

♪選曲 まだまだ知らない音楽、国はあるのですね…
M1:Desert Lightning / Scott Cossu

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#73 黒坂宗久さん(黒坂図書館代表

コンサルタントとしてお仕事をされながら、海外に日本語の図書館を設立するプロジェクトを進めていらっしゃる黒坂さん。想いを行動に移すことで世界が広がった…そんなことをまさに体現なさっている方です。

M2:ジェーゲル・ヌ(寛容) / ユッスー・ンドゥール(Youssou N’dour)
M3:バン・ラ / ユッスー・ンドゥール(Youssou N’dour)
M4:花信風 / 宮野寛子

□今週のアナログ

イーディ・ゴーメ / 雨に想いを
EYDIE GORME / Since I Fell For You

M5:雨に思いを /イーディ・ゴーメ
M6:センド・イン・ザ・クラウンズ /イーディ・ゴーメ
M7:ザ・ファースト・タイム /イーディ・ゴーメ
M8:ラウンド・ミッドナイト /イーディ・ゴーメ

□今日の一言

ふとしたきっかけで自分の今を見つめるときは誰でもあるはずです。そんな時に新しい一歩を踏み出すか…で人生も変わってくるのでしょうね。せっかくなら「ワクワクする…」時間を増やしていきたいもの。さあ、あなたの今のワクワクはなんですか?(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#284 8月31日放送

【8月も終わり、さあ、2017年後半戦は?】

□On Air LIST

♪選曲
M1:Beija Eu/Marisa Monte

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#72 あべみちこさん(マザール代表、企画屋執筆家、コミュニケーション・プロデューサー

職業を言葉で表すのは難しい…肩書きなんて必要ないのではないかと思うような様々な活動をなさっているあべみちこさん。彼女の生き方が仕事につながっていて、ライフワークである…そんな風にも感じました。まっすぐ生きている美しい女性にまた一人出会うことができました。

M2:Rosa/Marisa Monte
M3:We’re Partners Now/NELSON KOLE
M4:Dream Time/宮野寛子

□今週のアナログ

ゴザメ! / Cal Tjader

M5:Bye Bye Blues /Cal Tjader
M6:Roger’s Samba /Cal Tjader
M7:This Is Always /Cal Tjader

□今日の一言

今年の夏を振り返るにはまだちょっと早い時期かもしれませんが、8月を過ぎるとせつない気持ちになります。それと同時に、いよいよ2017年も後半だと思うと少し気持ちがせってしまうのは宮野だけでしょうか?そんな時こそ、まずはComfortな時間で心も体もリラックス。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

水戸に行ってきました♪

8月もいよいよ後半。
今年の夏の思い出がまた一つできました。

某企業の10周年記念パーティーでの演奏。
私のCDを聴いてくださってお誘い頂いたという有り難い機会でした。
全部のアルバム持っています…
と言ってくださる方もいて本当に嬉しかった。
お世話になりありがとうございました。

今回はヴォーカル松本英子さん、ギター鏑木裕さんという初顔合わせのトリオ。
お二人とも楽しくて、心地よくて、音楽も心もウキウキ♪

英子さんは容姿だけでなく、透明感のある美しい歌声の持ち主。
その世界が大好きでご一緒させていただきました。

鏑木さんはロックが原点!!
エッジのきいたリズム、そこはかとなく感じるセンスの良さに魅了されてます。

今回は三声でコーラスにも挑戦。
ドキドキしましたが、楽しかったー!!
女性二人、男性一人という編成も絶妙。良いっ。

 

 

こんな素敵なお二人とご一緒していると向かう車中でもワイワイ。
どこランチに行く??なお題で盛り上がっておりました。

お邪魔したのは山翠さん。
水戸の郷土料理を楽しむことができます。

  

水戸といえば…
納豆、梅干し、、、
その他にもあんこうやしゃもなども。

納豆のてんぷら、しゃも鍋、あんこうのステーキ
まさに、勢い余っての注文。

演奏とお腹と心と…
幸せな1日になりました♡

#283 8月24日

【自分の体大事にしてますか…】

□On Air LIST

♪しなやかな中にもまっすぐな女性をイメージして選曲
M1:Circling/Gretchen Parlato

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#71 西村実岐子さん(ピラティスインストラクター)

健康でありたいと願いながらおろそかにしてしまうのが現代人。ヨガでもしようかな…なんて思っているかたもいるかもしれません。今回はヨガではなくて、ピラティスの先生。そもそもヨガとピラティスの違いは?そんなお話も聞かせてくださいます。こんな素敵な先生がいたら会いに行きたい…と思うようなインストラクターの先生かもしれません。

M2:Bensusan/Michael Hedges
M3:After the Gold Rush /Michael Hedges
M4:Afternoon Sceane/宮野寛子

□今週のアナログ

DAPFNE / Django Reinhardt

M5:DAPHNE / Django Reinhardt
M6:TEARS / Django Reinhardt
M7:お嬢さんごゆっくり / Django Reinhardt
M8:たそがれのメロディー / Django Reinhardt
M9:IMPROVISATION / Django Reinhardt
M10:HOW HIGHT THE MOON / Django Reinhardt

□今日の一言

年齢とともにふくよかになるのは自然の摂理。体を動かすことが良いとわかっていても実行にうつすにはきっかけが必要ですよね。宮野は影響をうけて、早速、運動不足解消のためスタジオから歩いて帰ったそうです。一回に終わらず、これが続くと良いのですが…さてさて。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

「音と光の迫間」Live

8月5日横浜KAMOME「音と光の迫間」と題してお届けしたライブ。
ベースのコモブチ キイチロウさんとのデュオをメインに、写真家 小川義文さんが今回のために撮り下ろしてくださった映像と共に演奏するという内容でした。

コモブチさんとデュオはもうかなり久しぶり、というより、挑む…という気持ちが強いので、なかなかお願いする機会がなかったのですが、意を決して今回のライブを迎えました。思った通り、音の渦に飲み込まれるような感覚。一音の説得力がすごい。引き込まれるような集中力の中での演奏でした。戦っているわけではないけれど、格闘技のような、私にとってはそんなデュオでした。

 

 

後半は3つの映像「Session」「Flowers」「Feeling of Running」とのコラボレーションを中心に。
「Session」は事前にデュオのシーンを撮影し、その映像をバックに演奏するという小川さんの新しい試み。実際に演奏している姿を見ながら、別の視点での捉えた映像を眺めるのは、どんな感覚になるのか…客席で眺めてみたかったです。

 

「Flowers」は虫の視点で…作ったそうです。
妖艶な美しい花、「色」の美しさを感じます。

 

「Feeling of Running」はまさに、自動車写真家の小川さんならではの作品。
この映像にどんな音楽をつけるのかが一番悩みましたが、あえて、ゆったりとした「夕刻」という曲を選びました。

〜泡々した雑なものが沈殿し、考えるべきことが明確になり、深く沈思できるような感覚〜

聴きにきてくださった写真展のお仲間の一人、元木さんが素敵なコメントをよせて下さいました。とても嬉しいです。

 

【Set List】
1st
Little Sunflower
Thirsty
Snuggle Down
The Moon’s a Harsh Mistress
An Impression of Brazil

2nd
Session
花と果実~Feel Colors
Just Two
Choro Bandido
夕刻

Norwegian Wood

今回はカバー曲も多く演奏しました。
「The Moon’s a Harsh Mistress」は最近、特に気に入っている曲で耳から離れません。

 

この日のためにわざわざ映像を作ってくださった小川さんに心から感謝です。そして、ベルリンの電子音楽レーベル raster-noton のアーティストであり現代音楽の作曲家 Ueno Masaakiさんにもご協力頂きました。新しい試みのライブでしたが、個人的にはとても面白く、新しい感覚でのぞめた特別なライブになりました。また沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

写真展のメンバーの方も大勢きて下さいました。
お誕生日の方がいらっしゃったので、ピアノも写真も、あとテニスも!素晴らしい浅間さんと連弾…のはずが、コモブチさんも一緒にということで豪華なHappy Birthedayとなりました♪

そして、たくさんの素敵な写真も撮って頂きました。
眞家さん、吉川さん、浜名さん、三浦さん、広瀬さん、ありがとうございました。

#282 8月17日放送

【お盆休みも終わりですが…】

□On Air LIST

♪ラテンと日本の夏の音楽を…
M1:薔薇のバチャータ / ファニ・ルイス・ゲーラ&クアトロ・クアレンタ
M2:Theme From Departures / Joe Hisaishi
M3:I Will Be / Joe Hisaishi
M4:Calm / 宮野寛子

□今週のアナログ

ザ・クルセイダーズ/The Crusaders 特集

M5:サザンコンフォート
M6:チェインリアクション
M7:アウトバック / Jazz Crusaders
M8:THAT’S HOW I FEEL The Crusaders
M9:PUT IT WHERE YOU WANT IT

□今日の一言

今年のお盆はどんな時間を過ごしましたか?宮野にとっては7月のお祖父さんの逝去で特別な年になったようです。お盆とは…祖先の霊を家に迎え入れてしばらくすごしたのち、浄土に送る行事。祖先とのつながりを感じる時間にもなりますよね。命のありかたについても考えるきっかけにきっかけになったようです。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子

#281 8月10日放送 

【人とのコミュニケーションについて…】

□On Air LIST

♪かっこいい、デキる!女性をイメージして選曲
M1:Ladies In Mercedes/Carla Bley & Steve Swallow

□なんて素敵な人生でしょう

ゲスト#69 廣田さえこさん(株式会社デルタマーケティング エグゼクティブプランナー、リクルートトップパートナー)

まさに空気が明るくなる…一輪の花が咲いたようなとても華やかな雰囲気の女性、廣田さん。せっかくやるなら「本気」が楽しいですよね。お話を伺っているだけでも元気になります。営業のお仕事の方はもちろん必聴、求人募集に困っている経営者の方は絶対に聞いて頂きたいお話です。人それぞれお仕事のやり方はあると思いますが、素敵なヒントがたくさん隠れているように感じました。

M2:Nightie Night/Marina Lima
M3:Eu vi o rei /Marina Lima
M4:Paisagem Estrelada/宮野寛子

□今週のアナログ

Collection/Donny Hathaway

M5:Where Is The Love / 恋人は何処に /Donny Hathaway
M6:Valdez In The Country /Donny Hathaway
M7:いつか自由に /Donny Hathaway
M8:The Ghetto /Donny Hathaway

□今日の一言

毎日のように暑さが続くと「暑いですね」しか言葉が出てきません(笑)会話にもその方の人柄はもちろんあらわれます。天気の話をするのは特にお国柄が出ているようです。ある外国の方は天気は言わなくても分かっているから、なぜ、あえて会話にするのかちっとも分からないと話していました。とはいえ、やっぱり第一声は「暑い…です!!」皆さま、夏バテにどうぞ気をつけてくださいね。(スタッフ 談)

Opening Theme 「Ocean」宮野寛子
Closing Theme 「Feel Colors」宮野寛子