撮影とかっさ

先日、ある季刊誌の撮影、インタビューがありました。
ピアノと一緒に撮影するのは毎回悩むところです。最近はカメラに興味があるので、どんな風に撮られているかアングルや照明の方が気になって、心ここにあらず…でした。私にとってはまた新しいアングルのピアノ写真になったようで出来上がりが楽しみです。8月号に掲載されるそうですが、テルミーという民間療法の会員向けのものなので一般の方に触れる機会は少ないと思います。また発行されましたらお知らせしますね。

民間療法といえば、今回は久しぶりの撮影…ということで、お顔のメンテナンス?をしてきました。ある方にご相談したら「かっさ」をやっている島田淑子さん(とっても素敵で美しい方!)をご紹介いただきました。かっさというのは2500年まえから中国で民間療法として使われてきたもの。専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激し、経絡の流れを良くするという、東洋医学的なデトックスの作用があるものだそうです。自分でできるのが一番!と思い、セミナーに参加してきました。

北鎌倉にある素敵な古民家で10時半〜16時までたっぷり時間を使って教えていただきました。

お昼は低糖質にこだわったメニュー。発酵食品の良さを教えて頂いたり、食生活から改善していくことの大切さを考える機会になりました。

これがかっさを行うときの専用の板。メインはお顔と頭をマッサージしていますが、見た目も頭の中もすっきり!するのがとても良いです。少しずつ自分のペースで続けていきたいと思います。