今年の夏、軽井沢で行われる素敵な音楽祭に参加させて頂きます。写真家 小川義文さんが撮影した軽井沢の自然の写真に私が曲を作り、音楽を奏でるという特別なコンサートです。
実は、先日、撮影とホールの下見をかねて軽井沢に行って来ました。
深夜2時半という時間に東京を出発。
明け方に着いて、野鳥の森に向かいました。
「この付近はクマの生息地です。特に早朝は十分に気をつけて下さい!」
こんな看板を見つけドキドキ。
小川さんの撮影に初めて同行させて頂き、ご迷惑と思いながらも傍で見学させて頂きました。
何気ない風景も小川さんが切り取ると美しく輝きだします。
まるで光と影の宝探しをしているかのように感じました。
今回の写真は軽井沢の森と水流、花がテーマです。
水の流れも色々な表情があるのですね。
写真にすると更に違う表情になって魔法がかかったようでした。
「この一日できっと写真うまくなったよ。」
と嬉しい小川さんの一言。親切に色々教えて下さいました。
撮影後はコンサートの会場、ハーモニーハウス、そして、1階にあるELOISE’s Cafeへ。
こちらは日本モダニズム建築の父、吉村順三氏が手がけた歴史ある名建築です。
眩いばかりの新緑に囲まれて、少しだけピアノを弾かせて頂きました。
今回のコンサート、実は花の写真展での出逢いがはじまりでした。
(こちらTokyo Daysのブログにも掲載されています)
総合プロデューサーは高山信彦さん、ソプラノ歌手の中川京子さんが華を添えて下さいます。小川さんの写真、そして、共演はベースのコモブチキイチロウさん。どんな素晴らしい一日になるか考えただけでもワクワクします。遠方ではありますが、皆さまのお越しをお待ちしております。
「森の音風景 ~ピアニストと写真家による調和の世界~ 」
◎初日の8月12日(金)13:30開場、14:00開演
出演:小川義文(写真家)・宮野寛子(ピアノ・作曲)・コモブチキイチロウ(ベース)
中川京子(ソプラノ)
そして、13日からは芸大の講師をつとめるヴァイオリン佐原敦子さんはじめ
クラシックの名手が揃います。
◎8月13日(土) 14:00開演
「自然を愛したベートーヴェンのソナタを中心に~ヴァイオリンとピアノの名曲」
Vn.佐原敦子
Pf.斎藤龍
【プログラム】
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 Op.30-2
ピアソラ:リベルタンゴ
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン ほか
入場料:3,500円
◎8月14日(日) 17:00開演
「ブエノスアイレスの四季in 軽井沢~オールピアソラプログラム」
Vn.佐原敦子
Vc.灘尾彩
Pf.松村秀明
Soprano.中川京子
【プログラム】
ピアソラ:ブエノスアイレスの四季、忘却 、革命家 他
入場料:3,500円
◎8月15日 (月) 14:00開演
「森にこだまするフルートの調べ~フィンランド放送響首席奏者小山裕幾氏と共に~」
Fl.小山 裕幾
Pf.斎藤 龍
【プログラム】
N.カプースチン: フルートソナタ
C.ライネッケ: フルートソナタ「ウンディーネ」Op.167
カゼッラ: シシリエンヌとブルレスケ
入場料:3,500円
【お申し込み&お問い合わせ】
軽井沢 森の音楽祭 実行委員会
TEL:070-6471-6221
お申し込みは、住所、お名前、電話番号、観覧希望日を書いてこちらまでお送りください。
karuizawamori@gmail.com
【軽井沢ハーモニーハウス】
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1067-9
TEL:050-5835-0554
「軽井沢」駅から徒歩15分
プリンスショッピングプラザから徒歩8分