エルメート・パスコアールライブとイチベレ・プロジェクト

ブラジルの鬼才、エルメート・パスコアールのコンサートに行ってきました。予想もしない展開が続いて、思わず笑ってしまうのと、凄い!と感激するのと、いろんな感情が溢れました。最後にはコールアンドレスポンス。誰も躊躇うことなく大きな声で騒ぐ、うたうという感じ。「I love you」の大合唱に感動してウルっときてしまいました。頭も心も開いて、スキップしたくなるような…そんな気持ちになりました。

そして、昨日はエルメートバンドのベーシスト イチベレ・ツヴァルギさんのワークショップへ。“ムジカ・ウニベルサル 誰もが参加できる偏見なき音楽” 譜面を使わず、耳だけを頼りに演奏していくというもの。ホーンセクション、弦楽器、ピアノ、キーボード、ギター、リズムセクション、コーラス…総勢、30名ほどのミュージシャンが集まりました。顔なじみの仲間もたくさんいて、会えるだけでも楽しい時間となりました。

即興的に作られた曲を1日で1曲作るという作業は、いつから始まったということも気がつかないまま進んでいきました。イチベレさんがピアノを弾き、そこからハーモニー、メロディーがうまれ、音と口で伝えていきます。自分のパートになって、覚えたフレーズを忘れてしまいそう…という気持ちになりながらも、どんどん発展していく音楽に心は弾み、いつしか、エンディングに向かって、天に昇るような気分。音楽だけど、今まで私が思っていた、感じてきた音楽とは全然違うものでした。言葉にするのも難しいし、言葉にしてしまうのも惜しいくらいの出来事。また機会があったら参加させて頂きたいし、多くの方にも知ってほしいワークショップでした。

この素晴らしいワークショップを日本でもやりたいと主催してくださったギターの阿部さんに感謝です。そして、教えてくれたサックスのヒトミちゃんにも大感謝です。