花の写真展

昨年に引き続き参加させていただきました。
「第3回 小川義文監修 花の写真FBグループ写真展」
会期:2017年6月22日〜26日

今年の場所は代官山ヒルサイドテラス。建築家 槇文彦氏により設計され、近代建築のお手本のような場所なんだそうです。以前、「マグナム・フォト」の写真展を見に行ったことがあるのですが、同じ建物で写真展ができるとは…とても素敵な空間でした。

今回は加納典明さんも作品をよせてくださり、オープニングパーティーでは少しお話させて頂きました。普通すぎる、もっと心の奥底にある自分を表現しなさい!とボコボコに言われてしまいましたが、とてもまっすぐな方、その後、なんとも清々しい気分になったのは不思議な感じがしました。

 

展示中はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。ライブでお会いする方とは写真の説明をしたり、いつもと違った時間を過ごせるのは写真展ならではです。一部になってしまいましたが、写真展に参加している方たちやお越し頂いたみなさんと。当たり前ですが、写真を撮る方はたくさんいらっしゃって、あちらこちらでパチリ。プロのカメラマンにスマホでの撮影を何度お願いしてしまったことか!贅沢すぎます。

 

参加している方たちの作品をおさめた図録。
美しい印刷、統一された額装で展示されています。

 

今年の私の作品は1月に屋久島に行った時のもの。
よくみると雪が残っています。
小さな芽が何百年という時間をかけて大きな樹に成長していく様を
樹の人生をまざまざと感じさせてくれたのが屋久島でした。

花の写真展なのに花がない!
いざ「花」となると撮れなくなってしまうのが今の私なのかなあと思います。
いつかは花の写真が撮れることを願って。

写真家の小川義文さん、デザイナー笹川寿一さん、プロデューサー宮崎秀雄さんをはじめ、メンバーのみなさんと。大変お世話になりました。そして、ご一緒させていただき、ありがとうございました。何かを成し遂げる楽しさを改めて教えて頂いたように思います。

頭の片隅で音楽と違う時間を過ごすことに躊躇いを感じながらも、心の栄養をいっぱいもらったように思います。熟成されますように(笑)