軽井沢森の音楽祭2016 in ハーモニーハウス

今年の夏、軽井沢で行われる素敵な音楽祭に参加させて頂きます。写真家 小川義文さんが撮影した軽井沢の自然の写真に私が曲を作り、音楽を奏でるという特別なコンサートです。

実は、先日、撮影とホールの下見をかねて軽井沢に行って来ました。
深夜2時半という時間に東京を出発。
明け方に着いて、野鳥の森に向かいました。
「この付近はクマの生息地です。特に早朝は十分に気をつけて下さい!」
こんな看板を見つけドキドキ。

image

小川さんの撮影に初めて同行させて頂き、ご迷惑と思いながらも傍で見学させて頂きました。
何気ない風景も小川さんが切り取ると美しく輝きだします。
まるで光と影の宝探しをしているかのように感じました。

image

image

今回の写真は軽井沢の森と水流、花がテーマです。
水の流れも色々な表情があるのですね。
写真にすると更に違う表情になって魔法がかかったようでした。

image

image

image

image

 

「この一日できっと写真うまくなったよ。」
と嬉しい小川さんの一言。親切に色々教えて下さいました。

撮影後はコンサートの会場、ハーモニーハウス、そして、1階にあるELOISE’s Cafeへ。
こちらは日本モダニズム建築の父、吉村順三氏が手がけた歴史ある名建築です。
眩いばかりの新緑に囲まれて、少しだけピアノを弾かせて頂きました。

 

image

 

今回のコンサート、実は花の写真展での出逢いがはじまりでした。
こちらTokyo Daysのブログにも掲載されています
総合プロデューサーは高山信彦さん、ソプラノ歌手の中川京子さんが華を添えて下さいます。小川さんの写真、そして、共演はベースのコモブチキイチロウさん。どんな素晴らしい一日になるか考えただけでもワクワクします。遠方ではありますが、皆さまのお越しをお待ちしております。

image

「森の音風景 ~ピアニストと写真家による調和の世界~ 」
◎初日の8月12日(金)13:30開場、14:00開演
出演:小川義文(写真家)・宮野寛子(ピアノ・作曲)・コモブチキイチロウ(ベース)
中川京子(ソプラノ)

そして、13日からは芸大の講師をつとめるヴァイオリン佐原敦子さんはじめ
クラシックの名手が揃います。

◎8月13日(土) 14:00開演
「自然を愛したベートーヴェンのソナタを中心に~ヴァイオリンとピアノの名曲」
Vn.佐原敦子
Pf.斎藤龍
【プログラム】
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第7番 ハ短調 Op.30-2
ピアソラ:リベルタンゴ
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン ほか
入場料:3,500円

◎8月14日(日) 17:00開演
「ブエノスアイレスの四季in 軽井沢~オールピアソラプログラム」
Vn.佐原敦子
Vc.灘尾彩
Pf.松村秀明
Soprano.中川京子
【プログラム】
ピアソラ:ブエノスアイレスの四季、忘却 、革命家 他
入場料:3,500円

◎8月15日 (月) 14:00開演
「森にこだまするフルートの調べ~フィンランド放送響首席奏者小山裕幾氏と共に~」
Fl.小山 裕幾
Pf.斎藤 龍
【プログラム】
N.カプースチン: フルートソナタ
C.ライネッケ: フルートソナタ「ウンディーネ」Op.167
カゼッラ: シシリエンヌとブルレスケ
入場料:3,500円

【お申し込み&お問い合わせ】
軽井沢 森の音楽祭 実行委員会
TEL:070-6471-6221
お申し込みは、住所、お名前、電話番号、観覧希望日を書いてこちらまでお送りください。
karuizawamori@gmail.com

【軽井沢ハーモニーハウス】
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1067-9
TEL:050-5835-0554
「軽井沢」駅から徒歩15分
プリンスショッピングプラザから徒歩8分