浜松K-mixへ

甲府から帰った夜は深夜から雪になり、朝起きてみると一面の銀世界。
そこに雨が降っていたので、道路はかき氷のよう。
もう随分前に買ったスノーブーツですが、今回も大活躍でした。

浜松まで向かう新幹線の運行が心配でしたが、なんとか予定通り到着しました。
車中からはこんな景色。見ているだけなら綺麗だなと思いつつ一枚。

image

K-mix(FM静岡)おひるま協同組合の音楽協同組合のコーナーでは新たに「良い音楽って何だろう!」というテーマを元にお話を進めていく企画が始まりました。今回は「良い演奏とは」について。なかなかスケールが大きいテーマだけに、数日、この問いが頭から離れず(笑)感じることは出来ても、言葉にするって難しいような、勿体ないような…そんな気がしました。

とはいえ、伝えなければ…なのですが
「技量を問わず、開いている演奏が素敵」そんなお話をしました。

そういえば、ピアノの発表会の時などに感じることなのですが、出演者の技量は様々だけれど、この人、印象に残るとか、良いな〜なんて感じることがあります。「うたっている」「心がこもっている」「音楽をしている」言葉に表すとこんな風になるのでしょうか。
ついつい自分の演奏とも重ね合わせてしまいますが、心を開いて…まだまだな私。一瞬でもそう出来るようになりたいなと思いました。

image

帰りの新幹線からはこんな美しい景色が見えました。
真っ白な雪に少し紅く色づいた富士山。
久しぶりに見たドキッとする風景でした。